-
∨目次
- 先頭から抽出する
- 途中から抽出する
- 最後から抽出する
- 特定の文字の範囲を抽出する
- 日付や時間から抽出する
エクセル 2016 文字列を抽出する
はじめに
エクセル 2016 の文字列を抽出する方法を紹介します。
先頭から、途中から、最後からどの方向からでもできます。
文字列の間にある範囲や、日付や時間などから抽出する方法も紹介します。
- 特定の文字列が入っているセルを抽出したいときは「文字列を検索する」をご覧ください。
-
目次
- 先頭から抽出する
- 途中から抽出する
- 最後から抽出する
- 特定の文字の範囲を抽出する
- 日付や時間から抽出する
先頭から抽出する
先頭から文字列を抽出するには「LEFT 関数」を使用します。
セル「B2」の左から 2 文字抽出するには=LEFT(B2,2)を入力します。

「LEFT 関数」の第 2 引数に指定した数だけ文字列が取得されます。

途中から抽出する
途中から文字列を抽出するには「MID 関数」を使用します。
セル「B2」の 2 文字目から 3 文字抽出するには=MID(B2,2,3)を入力します。

「MID 関数」の第 2 引数に指定した位置から、第 3 引数に指定した数だけ文字列が取得されます。

文字数をカウントする
「LEN 関数」を使用すると文字数を取得できます。これを使って 2 番目の文字から最後の 3 文字目までといった抽出ができます。

公式のようなものを作るとしたら次のようになります。

スポンサーリンク
最後から抽出する
最後から文字列を抽出するには「RIGHT 関数」を使用します。
セル「B2」の右から 2 文字抽出するには=RIGHT(B2,2)を入力します。

「RIGHT 関数」の第 2 引数に指定した数だけ文字列が取得されます。

特定の文字の範囲を抽出する
123[456]789から[]で囲まれた 456 を抽出したいとします。
特定の文字列の位置を取得するには「FIND 関数」を使用します。
[ の位置をセル「B2」から取得するには=FIND("[",B2)を入力します。
] の位置をセル「B2」から取得するには=FIND("]",B2)を入力します。

この結果を「MID 関数」に使用すると、その範囲内の文字列を抽出できます。
=MID(B3,FIND("[",B3)+1,FIND("]",B3)-FIND("[",B3)-1)

日付や時間から抽出する
日付は数値を日付の形式に表示しています。「LEFT 関数」などの抽出関数に日付型のセルを指定したときは、内部で持っている数値を抽出します。

日付の見た目の通りに抽出したいときは「TEXT 関数」で日付を文字列に変換します。
=LEFT(TEXT(B3,"yyyy/m/d"),C3)

このとき「TEXT 関数」の第 2 引数には、指定した日付のセルと同じ形式を指定します。日付の表示形式はセルの書式設定のユーザー定義を見れば確認できます。

日付の表示形式について詳しくは「日付の表示形式の一覧」をご覧ください。
カンマ区切りやパーセント表示の数値なども同様に、表示形式が設定されているものから抽出するときは「TEXT 関数」を使用してから抽出します。
スポンサーリンク