更新日:、 作成日:

スクラッチ 複数の音や楽器を鳴らす

はじめに

Scratch (スクラッチ) 3 の複数の音や楽器を鳴らす方法を紹介します。

和音を鳴らすには、音の数だけメッセージを受け取ったときブロックを作成します。

複数の楽器で演奏するには、その数だけスプライトを作成します。

楽器ブロックを使用するには「音と楽器ブロックの使い方」をご覧ください。
同時に処理する仕組みについては「複数の処理を同時に実行する」をご覧ください。

和音を鳴らす

play-beats

和音を簡単に言うと「ド」「ミ」「ソ」を同時に鳴らすように、複数の音を同時に鳴らすことです。

メッセージを受け取ったときや、イベントが発生したときの処理は同時に実行されます。同時に実行したい処理の数だけ メッセージを受け取ったとき ブロックを作成します。

完全に同時に音が鳴るわけではないので、微妙に音はずれます。

完成例

「ド」の次に「ドミ」を鳴らし、その次に「ドミソ」を同時に鳴らす例を紹介します。

1

2 3 4

簡単に説明すると、メッセージを送信します。同時に鳴らしたい音の数だけ メッセージを受け取ったとき ブロックを作成します。

和音を鳴らす

「ド」の次に「ドミ」を、その次に「ドミソ」を同時に鳴らします。

和音を鳴らすためのメッセージを送信します。ここでは「和音」にします。

1

「和音」メッセージを受け取ったときに、「ドドド」を鳴らします。

2

「和音」メッセージを受け取ったときに、「・ミミ」を鳴らします。

3

「和音」メッセージを受け取ったときに、「・・ソ」を鳴らします。

4

このようにして同時に鳴らしたい音の数だけ [メッセージを受け取ったとき] ブロックを作成します。

複数の楽器を同時に鳴らす

set-instrument

1 つのスプライトからは 1 つの楽器の音を鳴らせます。複数の楽器を同時に鳴らすには、その数だけスプライトを作成します。後は上記の「和音を鳴らす」と同じように、メッセージを使って同時に処理をします。

完成例

ピアノとオルガンを同時に演奏する例を紹介します。

5

6

7

簡単に説明すると、メッセージを送信します。鳴らしたい楽器の数だけスプライトを作成し、メッセージを受け取ったとき ブロックを作成します。それぞれのスプライトで楽器を鳴らします。

複数の楽器を演奏する

ピアノとオルガンで演奏します。

楽器を演奏するためのメッセージを送信します。ここでは「複数楽器」にします。

5

ネコのスプライトで「複数楽器」メッセージを受け取ったときに、「ピアノ」を鳴らします。

6

ヒヨコのスプライトで「複数楽器」メッセージを受け取ったときに、「オルガン」を鳴らします。

7

このようにして同時に鳴らしたい楽器の数だけ、スプライトと [メッセージを受け取ったとき] ブロックを作成します。