更新日:、 作成日:

スクラッチ 複数のタイマーを使用する

はじめに

Scratch (スクラッチ) 3 の複数のタイマーを使用する方法を紹介します。

新しいタイマーで計測したいときに変数に設定します。

必要な数だけ変数を作成します。

タイマーの使い方は「調べるブロックの使い方」をご覧ください。

複数のタイマーを使う

timer

タイマーはすべてのスプライトやステージで共通した値を取得します。どこかでリセットするとすべてでリセットされます。

変数にタイマーの値を設定して、好きな数だけタイマーを使用できます。

完成例

3 キーを入力したら 3 秒後に、5 キーを入力したら 5 秒後に言う例を紹介します。

3

4

簡単に説明すると、タイマーの数だけ変数を作成します。変数にタイマーを設定した時が計測を開始するときです。

複数のタイマーを使う

変数をタイマーとして使います。

計測を開始するときやタイマーをリセットするには、変数にタイマーを設定します。

1

そのタイマーで 3 秒後を計りたいときは、変数に 3 を足した値で比較します。

2

使いたいタイマーの数だけ変数を増やします。

3 キーを入力したら 3 秒後に、5 キーを入力したら 5 秒後に言います。

3 キーを入力したときのイベントで 3 秒後に「3秒」と言います。

3

5 キーを入力したときのイベントで 5 秒後に「5秒」と言います。

4

イベントを作成する必要はありませんが、通常のタイマーを使用するときと同じようにして複数のタイマーを使用できます。

スペースキーを入力したら 2 秒間回転します。A キーを入力したら 4 秒間前に移動します。

スペースキーを入力したときのイベントで 2 秒間回転します。

5

A キーを入力したときのイベントで 4 秒間前に移動します。

6