更新日:、 作成日:

Windows 10 ストアアプリをインストールできるアカウント

はじめに

Windows10 でストアアプリをインストールできるアカウントについて紹介します。

Microsoft アカウントでログインしていれば、すべてをインストールできます。

ローカルアカウントだけなら無料のストアアプリをインストールできます。

アカウントの違いは「Microsoft アカウントとローカルアカウントの違い」をご覧ください。

ストアアプリをインストールできるアカウント

ストアアプリをインストールするには次の方法があります。

  • 1. Microsoft アカウントでログインする
  • 2. ローカルアカウント →「Microsoft アカウントに切り替える
  • 3. ローカルアカウントでログインする (無料のみ)
  • 4. ローカルアカウントでログインして、ストアアプリには Microsoft アカウントでサインインする

1. 2. は何もしなくてもすべてのアプリをインストールできます。

3. は無料のアプリのみインストールできます。

4. の方法を使ってローカルアカウントで、すべてのアプリをインストールする方法を紹介します。

有料アプリをインストールする

Microsoft アカウントでログインしている方は、何もしなくてもインストールできます。

ローカルアカウントで有料アプリをインストールするには、ストアアプリに Microsoft アカウントでサインインします。

ローカルアカウントで、タスクバーから [ストア] をクリックします。

29

[アカウント] をクリックして [サインイン] をクリックします。

30

ここから 3 通りの方法を紹介します。

  • Microsoft アカウントを持っている人 (追加)
  • 作成に使用するメールアドレスを持っている人 (作成)
  • Outlook のメールアドレスを取得したい人 (作成)

Microsoft アカウントを持っている人 (追加)

Microsoft アカウントを既に持っている人は、そのアカウントの [メールアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。

31

[パスワード] を入力して [サインイン] をクリックします。

32

メールアドレスを持っている人 (作成)

Microsoft アカウントの作成に使用したいメールアドレスを持っている人は [作成] をクリックします。

33

その [メードアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。

34

[パスワード] を入力して [次へ] を入力します。

35

指示に従ってアカウントの情報を入力していきます。

メールの確認では、入力したメールアドレスにコードが送られてきています。その [コード] を入力して [次へ] をクリックします。

40

Outlook のメールアドレスを取得したい人 (作成)

Outlook のメールアドレスを取得して作成したい人は [作成] をクリックします。

33

[新しいメールアドレスを取得] をクリックします。

36

取得したい [メールアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。[▼] からドメインを変更できます。outlook.com がおすすめです。

37

[パスワード] を入力して [次へ] を入力します。

38

指示に従ってアカウントの情報を入力していきます。

メールの確認では、入力したメールアドレスにコードが送られてきています。「Outlook.com」からメールを開けます。その [コード] を入力して [次へ] をクリックします。

40

作成完了

[Microsoft アプリのみ] をクリックします。

[次へ] をクリックすると Microsoft アカウントでログインしているかのようになることがあります。
41

[アカウント] アイコンをクリックすると、Microsoft アカウントが使用されているのを確認できます。

42

これでローカルアカウントで有料のアプリをインストールできます。

サインアウトする

[アカウント] アイコンをクリックして [アカウント] をクリックします。

42

[サインアウト] をクリックします。表示されていないときは先に [アカウント] をクリックします。

27

サインアウトされます。

Microsoft アカウントと紐づけについて

上記の方法で Microsoft アカウントでサインインすると自動的に紐付けされています。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[アカウント] をクリックします。

account

[メールとアカウント] をクリックします。

43

「他のアプリで使われるアカウント」に紐付けされた Microsoft アカウントが表示されます。紐付けすると、ストアアプリなどの Microsoft アカウントが必要な機能を使うときに、そのアカウントでサインインして使用できます。

[アカウント] をクリックして [削除] をクリックすると紐付けを解除できます。

解除されないときは [管理] から使用しているデバイスのパソコンを解除する必要があります。
44