更新日:、 作成日:

Windows 10 ピクチャパスワード・画像を使ってログインする

はじめに

Windows10 でピクチャパスワード・画像を使ってログインする方法を紹介します。

パスワードを使わないで画像のタッチやジェスチャでログインできます。

タブレットでも入力が簡単です。

暗証番号を使ってログインするには「PIN・暗証番号でログインする」をご覧ください。

ピクチャパスワード・画像を使ってログインする

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[アカウント] をクリックします。

account

[サインインオプション] をクリックします。

21

[ピクチャパスワード] をクリックして [追加] をクリックします。

22

アカウントの [パスワード] を入力して [OK] をクリックします。

19

[画像を選ぶ] をクリックします。ピクチャパスワードに使う画像ファイルを選択します。画像の大きさはタッチしやすいように、壁紙と同じくらいのサイズがいいと思います。小さい画像だと自動で拡大されます。

7

表示されている画像が、そのままピクチャパスワードを入力する画面になります。問題なければ [この画像を使う] をクリックします。

8

[タップ]、[直線]、[円]、を好きなように組み合わせながら、3 回画像に対してジェスチャを入力します。

9

もう一度同じジェスチャを入力します。

10

[完了] をクリックします。

11

ピクチャパスワードの設定ができました。ログイン時にピクチャパスワードの入力を求められます。それを入力するだけでログインできるようになります。

12

[サインインオプション] をクリックすると、パスワードとピクチャパスワードを切り替えられます。

13

ピクチャパスワードを変更または削除する

設定から [アカウント] をクリックします。

account

[サインインオプション] をクリックします。

21

[ピクチャパスワード] をクリックして [変更] または [削除] をクリックします。

ピクチャパスワードを忘れたときは [変更] からジェスチャを再生して教えてもらえます。

23