更新日:、 作成日:

Windows 10 デスクトップや画面を録画する

はじめに

Windows10 でデスクトップや画面を録画する方法を紹介します。

VLC media player をインストールしてデスクトップや全画面を録画できます。

Xbox Game Bar を使用してアクティブなウィンドウを録画できます。

フルスクリーンにして YouTube などの動画だけを録画できます。

「ゲーム オーディオのみの録音」すると録画対象のウィンドウの音だけを録音できます。

キャプチャするには「スクリーンショットを撮る」をご覧ください。

デスクトップを録画する

VLC media player をインストールしてデスクトップや全画面を録画できます。無料で録画でき、透かし文字やロゴが入りません。

Download official VLC media player」から VLC media player をダウンロードしてインストールします。手順は省略します。

VLC を開いたら [メディア] から [キャプチャーデバイスを開く] をクリックします。

15

キャプチャーモードから [デスクトップ] を選択します。

オプションから [30.00 フレーム/秒] を選択します。より滑らかにしたいときは [60.00 フレーム/秒] にします。

再生の [▼] から [変換] をクリックします。

16

プロファイルから [Video - H.264 + MP3(MP4)] を選択して [選択されたプロファイルを編集] ボタンをクリックします。

17

ビデオコーデックやオーディオコーデックから品質を選択できます。何も変更しなくても録画できますが、高画質にしたいときはビットレートを [3000 kb/秒] 以上にすると、きれいに録画できると思います。

18

出力ファイルの [パス] を入力して [開始] をクリックします。

19

録画が開始されます。[停止] ボタンをクリックするか [VLC] を閉じると録画が終了します。

20

録画した動画が出力ファイルのパスに作成されます。

アクティブウィンドウを録画する

「Xbox Game Bar」使用してアクティブウィンドウを録画できます。既定で有効になっています。

ゲームバーを有効にする

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[ゲーム] をクリックします。

game-2

[Xbox Game Bar] をクリックします。

1

[ゲーム クリップの録画・・・] をオンします。

2

ゲームバーが有効になります。

この画面からショートカットキーも変更できます。

ゲームバーの設定

録画の設定を紹介します。

[キャプチャ] をクリックします。

3

録画時間

[記録の最大長] から録画できる最長の時間を設定します。長めに設定しておくと、後で足りなくなる心配がなくなります。

4

  • すべての音を録音する:[ゲームを記録するときにオーディオを録音する] をオンにします。[ゲーム オーディオのみの録音] のチェックを外します。
  • 録画対象の音だけを録音する:[ゲームを記録するときにオーディオを録音する] をオンにします。[ゲーム オーディオのみの録音] をチェックします。
  • 録音しない:[ゲームを記録するときにオーディオを録音する] をオフにします。

「ゲーム オーディオのみの録音」とは、録画対象のウィンドウからの音のみを録音するものです。それ以外のシステムの音などは録音されません。

[音質] や [ボリューム] は最高にするのをおすすめします。

5

品質

[ビデオ フレームレート] は 30 fps にします。60 fps にすると録画したファイルサイズが大きくなります。

ビデオ品質は [標準] にします。[高] にすると録画したファイルサイズが大きくなります。

[記録でマウスカーソルをキャプチャする] をチェックすると、マウスカーソルも録画されます。画面の操作方法などを録画するときに便利です。

6

録画する

次のものを録画できます。

  • ゲームバーを表示したときにアクティブなウィンドウを録画します。
  • 録画対象のウィンドウの上に別のウィンドウが重なっても、それは映りません。
  • 録画対象のウィンドウから表示されるダイアログなども映りません。
  • ゲームバーそのものも映りません。
  • デスクトップ全体は録画できません。
  • エクスプローラーなど一部のプログラムは録画できません。

録画したい [ウィンドウ] をクリックしてアクティブにします。Excel の画面を録画したいなら Excel を開いてそれをクリックします。

Win winkey-2 + G キーを入力して、ゲームバーを表示します。表示されるまで少し時間がかかることがあります。

11

キャプチャの [録画を開始] をクリックします。

ショートカットは Win winkey-2 + Alt + R キーです。

7

キャプチャ ウィンドウが表示されていないときは [キャプチャ] をクリックして表示できます。

8

録画が開始されます。

もう一度 Win winkey-2 + G キーを入力するか、ゲームバー以外をクリックしてゲームバーを非表示にできます。

録画を停止するには [録画を停止] をクリックします。

ショートカットは Win winkey-2 + Alt + R キーです。

9

録画したファイルが作成されます。

録画するにはそのウィンドウに対して、一度はゲームバーを表示させる必要があります。その後はゲームバーを開くことなく Win winkey-2 + Alt + R キーだけで録画できます。

保存場所

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[ゲーム] をクリックします。

game-2

[キャプチャ] をクリックします。

3

[フォルダーを開く] をクリックします。

10

または、ギャラリーの [エクスプローラーで開く] をクリックします。

14

ビデオ内のキャプチャフォルダに録画したファイルが保存されています。保存場所は固定です。変更できません。

C:\Users\%USERNAME%\Videos\Captures
%USERNAME% はログインしているユーザー名に置き換わります。
12

動画を録画する

ゲームバーを使用した録画では必ずウィンドウ全体が録画されますが、Youtube などの動画部分だけを録画する方法を紹介します。

動画部分だけを録画するには、それをフルスクリーンにします。Youtube なら [全画面] をクリックします。

13

フルスクリーンになったら上記の方法で録画するだけです。

予め、デスクトップの解像度を動画に合わせるとキレイに録画できます。しかしフルHD (1920x1080) のサイズだと録画したファイルサイズが大きくなりすぎるので、大きくても HD (1280x720) のサイズにデスクトップの解像度を変更すると良いと思います。

詳しくは「デスクトップの解像度を変更する」をご覧ください。