更新日:、 作成日:

Windows 10 半角やカタカナに変換するショートカット

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows10 の IME で半角やカタカナなどに変換するショートカットを紹介します。

F7 または Ctrl + I キーを入力してカタカナに変換できます。

F8 または Ctrl + O キーを入力して半角カタカナに変換できます。

IME を以前のバージョンに戻してショートカットを変更できます。

英数で入力されたものは変換できません。

日本語入力できないときは「日本語入力できないときの対処法」をご覧ください。

カタカナや英語に変換する

IME が hiraひらがなzenka全角カタカナhanka半角カタカナ の状態で入力した文字を、ひらがなやカタカナ、アルファベットに変換するショートカットがあります。

例えば あいう と入力してから、次の [キー] を入力して変換できます。何度もキーを入力すると、結果が変化します。

キー 種類 変換後 2 回目 3 回目
F6
Ctrl + U
ひらがなあいうアいうアイう
F7
Ctrl + I
全角カタカナアイウアイうアいう
F8
Ctrl + O
半角アイウアイうアいう
F9
Ctrl + P
全角英数aiuAIUAiu
F10
Ctrl + T
半角英数aiuAIUAiu

IME が zenei全角英数 の状態で入力した文字は、ひらがなやカタカナには変換できません。

例えば aiu と入力してから、次の [キー] を入力して変換できます。

キー 種類 変換後 2 回目 3 回目
F6
Ctrl + U
そのままaiuaiuaiu
F7
Ctrl + I
そのままaiuaiuaiu
F8
Ctrl + O
半角aiuAIUAiu
F9
Ctrl + P
全角英数aiuAIUAiu
F10
Ctrl + T
半角英数aiuAIUAiu

ショートカットキーを変更する

上記のように入力した文字を変換するキーの設定を変更できます。

May 2020 Update (バージョン 2004) から IME が新しいバージョンになりました。新しいバージョンでは上記の機能を変更するキーの変更に、まだ対応していないようです。

以前のバージョンに戻す

[IME] を右クリックして [設定] をクリックします。

6

[全般] をクリックします。

7

[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにします。

8

IME が以前のバージョンに戻ります。

再び新しいバージョンにするには、検索ボックスに IME と入力して [日本語 IME の設定] から同じ手順でできます。

9

キーを変更

以前のバージョンで [IME] を右クリックして [プロパティ] をクリックします。

1

[詳細設定] をクリックします。

2

編集操作の [変更] をクリックします。

3

「入力文字のみ」から右の列で変更したい [キー] の欄を選択して [変更] をクリックします。キーが存在しないときは [キー追加] から追加できます。

4

そのキーに割り当てる [機能] を選択して [OK] をクリックします。

選択したときに説明が表示されるので、それで何をする機能なのかわかります。
5

さらに [OK] をクリックして、ショートカットキーを設定できます。