更新日:、 作成日:

Windows 11 デスクトップ アイコンのサイズを変更する

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows11 でデスクトップ アイコンの表示とサイズを変更する方法を紹介します。

デスクトップを右クリックして表示から、アイコンのサイズを大きくしたり小さくしたりできます

デスクトップを右クリックして表示から、アイコンを自動整列したり等間隔に表示したりできます。

設定 > 個人用設定 > テーマ から、PC やコントロールパネルのアイコンを表示できます。

デスクトップ アイコンのサイズを変更する

次の方法でデスクトップ アイコンの大きさを変更できます。

  • 右クリック
  • Ctrl + マウスホイール
  • ショートカット

右クリック

[デスクトップ] を右クリックして [表示] からアイコンの [サイズ] を選択します。

1

デスクトップ アイコンのサイズがそれぞれの大きさに変更されます。

2

Ctrl + マウスホイール

デスクトップ上で Ctrl + マウスホイールを回転して、デスクトップ アイコンの大きさを特大サイズまで大きくしたり、最小サイズまで小さくできます。

特大アイコン

3

最小アイコン

4

ショートカット

デスクトップを選択してから次のショートカットキーを入力して、デスクトップ アイコンのサイズを変更できます。

ショートカット キー 説明
Ctrl + Shift + 1特大サイズ。テンキーは使用できません。
Ctrl + Shift + 2大サイズ。テンキーは使用できません。
Ctrl + Shift + 3中サイズ。テンキーは使用できません。
Ctrl + Shift + 4小サイズ。テンキーは使用できません。

大アイコンにするには、[デスクトップ] をクリックまたは Win win11key-2 + D キーを入力して Ctrl + Shift + 2 キーを入力します。

デスクトップ アイコンの位置を変更する

[デスクトップ] を右クリックして [表示] からアイコンの [位置] をチェックしたり外したりします。

5

[アイコンの自動整列] をチェックすると、デスクトップの左上から等間隔で順番に表示されます。アイコンをドラッグして移動できます。

6

[アイコンを等間隔に整列] をチェックすると、アイコンの間隔が均等の間隔で表示されます。

7

[アイコンを等間隔に整列] のチェックを外すと、自由な位置にアイコンを配置できます。

8

[デスクトップ] を右クリックして [並べ替え] からアイコンの [順番] を選択します。

9

その順番で自動整列されます。

アイコンの位置を保存して復元する機能はありません。フリーソフトなどを使用する必要があります。

デスクトップ アイコンを表示する

デスクトップに PC やコントロールパネルなどのアイコンを表示できます。

エクスプローラーを表示し、アドレスバーに desk.cpl ,5 を入力して Enter キーを入力します。

13
その他の開き方については「実行コマンドの一覧」をご覧ください。

または [スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。または Win win11key-2 + I キーを入力します。

start-setting

[個人用設定] をクリックします。

s-personal

[テーマ] をクリックします。

10

[デスクトップ アイコンの設定] をクリックします。

11

どちらの方法でもデスクトップに表示する [アイコン] をチェックして [OK] をクリックします。

12

チェックしたアイコンがデスクトップに表示されます。

7

著者:Tipsfound