更新日:、 作成日:

Windows 11 タスクバーにアプリを追加する

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows11 でタスクバーにアプリのショートカットを追加する方法を紹介します。

アプリを開いたらタスクバーに表示されたアイコンを右クリックしてタスクバーにピン留めするから、タスクバーにアプリのショートカットを追加できます。

拡張子 .exe 以外のテキストファイルや音楽ファイルなどはタスクバーに追加できません。それと関連付けられたアプリが追加されます。

フォルダを開いたらタスクバーに表示されたエクスプローラーを右クリックして一覧にピン留めするから、クイックアクセスにピン留めできます。

スタートメニューにアプリを追加するには「スタートメニューにアプリを追加する」をご覧ください。

タスクバーにアプリを追加する

ファイルを追加したときは、それに関連付けられているアプリが追加されます。

タスクバーに追加したい [アプリ] または [ファイル] を開きます。

タスクバーに表示された [アイコン] を右クリックして [タスクバーにピン留めする] をクリックします。

1

またはスタートにピン留めされた [アプリ] を右クリックして [タスクバーにピン留めする] をクリックします。

3

タスクバーにアプリのショートカットが追加されます。

10

削除

タスクバーから削除したい [アイコン] を右クリックして [タスクバーからピン留めを外す] をクリックします。

2

タスクバーからアプリのショートカットを削除されます。

検索やウィジェットのアイコンを削除するには「検索やウィジェットのアイコンを非表示にする」をご覧ください。

タスクバーにフォルダを追加する

フォルダを追加したときは、エクスプローラーのクイックアクセスにピン留めされます。

[フォルダ] を右クリックして [クイックアクセスにピン留めする] をクリックします。

4

または追加したい [フォルダ] を開いた状態で、[エクスプローラー] を右クリックして [一覧にピン留めする] をクリックします。

11

[エクスプローラー] の右クリックにそのフォルダが追加され、クイックアクセスにピン留めされた状態になります。

5 12

削除

[エクスプローラー] を右クリックして、削除したいフォルダの [一覧からピン留めを外す] をクリックします。

13

そのフォルダがクイックアクセスから削除されます。

ショートカットキーで起動する

タスクバーにピン留めするショートカットキーはありません。

タスクバーに表示されているアプリを起動するショートカットキーがあります。タスクバーにピン留めしていないアプリにも使用できます。

ショートカットは Win win11key-2 + 番号 キーです。タスクバーにピン留めしたアイコンの左から順番に 1 ~ 0 の番号が割り振られています。次の画像では Win win11key-2 + 1 でエクスプローラーが起動します。

7

Win win11key-2 + Alt + 番号 キーを入力して、その右クリックメニューを表示できます。

14

アイコンを移動する

[アイコン] をドラッグして移動できます。

8

ドラッグした先にアイコンが移動されます。

9

検索やウィジェットのアイコンは移動できません。

著者:Tipsfound