Windows 11 通知をオフにする

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows11 の通知をオフにする方法を紹介します。

設定 > システム > 通知 から、すべての通知をオフにできます。通知バナー (ポップアップ) が非表示になります。

設定 > システム > 通知 から、アプリ毎の通知をオフにしたり、通知センターに残さないようにできます。

設定 > システム > 集中モード から、ゲームをプレイしているときに自動で集中モードにして通知を非表示にできます。

通知の表示時間を変更するには「通知の表示時間を変更する」をご覧ください。
  • 目次
    • すべての通知をオフにする
    • アプリ毎に通知をオフにする
    • 集中モードにする
    • Windows Update の通知

すべての通知をオフにする

ゲームをプレイしているときに通知を非表示にしたいときは、下記の「集中モードにする」をご覧ください。

すべてのアプリからの通知をまとめてオフにできます。Windows のシステム通知は対象外なので Windows Update の通知などは表示されます。詳しくは下記の「Windows Update の通知」をご覧ください。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。または Win win11key + I キーを入力します。

start-setting

[システム] をクリックします。

s-system

[通知] をクリックします。

1

[通知] をオフにします。

2

これですべてのアプリの通知がオフになります。通知バナー (ポップアップ) が非表示になり、通知センターにも残りません。

ついでに画面下にある [Windows の使用時にヒントと提案を表示する] のチェックを外します。

3

よけいな画面が表示されないようになります。

通知音を消す

[通知] をクリックして [通知時にサウンドを再生する] のチェックを外します。

10

すべての通知音がならなくなります。

詳しくは「通知音を消す」をご覧ください。

アプリ毎に通知をオフにする

アプリの通知が表示されたら […] から [すべての通知をオフにする] をクリックします。

4

または 設定 > システム > 通知 から、その [アプリ] をオフにします。

5

そのアプリだけ通知をオフにして、通知バナー (ポップアップ) を非表示になり、通知センターにも残りません。

通知の表示方法

アプリの通知が表示されたら […] から [通知の設定を開く] をクリックします。

11

または 設定 > システム > 通知 から、その [アプリ] をクリックします。

6

[通知バナーを表示] や [通知センターに通知を表示する] のチェックを外して非表示にできます。

7

通知センターとは [日付] をクリックして表示される通知の履歴のことです。

8

通知音を消す

[通知が届いたら音を鳴らす] をオフにします。

9

そのアプリの通知音がならなくなります。

詳しくは「通知音を消す」をご覧ください。

集中モードにする

集中モードを「アラームのみ」にして Windows のシステム通知 (Windows Update など) も非表示にできます。

集中モードを有効にすると、通知をオンにしていても通知バナー (ポップアップ) を非表示にできます。

手動で集中モード

手動で集中モードを有効にすると自動で集中モードがオフにならなくなります。

[クイック設定] をクリックし、[集中モード] を 2 回クリックして「アラームのみ」の状態にします。

12

または [スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。または Win win11key + I キーを入力します。

start-setting

[システム] をクリックします。

s-system

[集中モード] をクリックします。

13

[アラーム] のみを選択します。

[集中モードがオンの間に見逃した通知の要約を表示する] をチェックすると、集中モード中に来た通知が、集中モードがオフになったときに通知する設定です。
14

これで集中モードが有効になり、タスクバーに右端に集中モードアイコンが表示されます。

15

タスクバーの [日付] や [集中モード] アイコンをクリックして、通知センターから非表示にされた通知を表示できます。通知センターに残らない通知もあります。

自動で集中モード

ゲームをプレイしているときなどに、自動で集中モードのオンオフを切り替えられます。

設定 > システム > 集中モード から、自動で集中モードにしたい [タイミング] をオンにします。

16

そのタイミングが来たときに自動で集中モードになります。タイミングが終わると集中モードがオフになります。手動で集中モードを有効にしているときはオフになりません。

そのタイミングの詳細な設定をするには [タイミング] をクリックします。

17

集中レベルから [アラームのみ] か [重要な通知のみ] かを選択できます。

18

重要な通知のみ

  • アラームのみ:クロックアプリの通知だけ表示する設定です。
    20
  • 重要な通知のみ:追加したアプリのみ通知する設定です。Windows のシステム通知 (Windows Update など) も通知されます。

重要な通知にアプリを追加するには [優先度リストをカスタマイズ] をクリックします。

21

[アプリを追加する] をクリックして通知するアプリを追加できます。

[アプリ] をクリックし、[削除] をクリックして設定から削除できます。

19

集中モードが「重要な通知のみ」のとき、追加したアプリの通知のみ表示されます。

Windows Update の通知

設定 > Windows Update > 詳細オプション から、[更新を完了するために再起動が必要な場合に通知を受け取る] をオンにします。

22
詳しくは「Windows Update 後に勝手に再起動させない」をご覧ください。

これで Windows Update で再起動が必要なときに通知されます。

23

これは Windows のシステム通知でアプリの通知ではないため、すべての通知をオフにしていても表示されます。ただし、集中モードを「アラームのみ」にしているときは通知されません。