更新日:、 作成日:

Windows 10 アプリの通知をオフにする

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows10 でアプリの通知をオフにする方法を紹介します。

設定 > システム > 通知とアクション から、通知をオフにできます。

すべてのアプリをまとめてオフにしたり、個別に通知バナーだけを非表示にできます。

集中モードを有効にしてゲームをプレイしているときだけ、通知のポップアップをオフにできます。

通知バナーの表示時間を変更するには「通知の表示時間を変更する」をご覧ください。

通知をオフにする

Windows Update の通知は、この設定と関係ないのでオフにはできません。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[システム] をクリックします。

system

[通知とアクション] をクリックします。

30

ここから通知の設定を行います。

すべての通知をオフ

[アプリやその他の送信者からの通知を取得する] をオフにします。これですべての通知が無効になります。通知バナーが非表示になり、アクションセンターにも残りません。

ここからロック画面に通知を表示するかどうかの設定なども変更できます。
41

すべての通知が無効になります。

個別にアプリの通知をオフ

「送信者ごとの通知の受信設定」からアプリごとの通知方法を設定できます。表示したくない [アプリ] をオフにします。

32

または、通知の […] から [通知をオフにする] をクリックしても同様にオフにできます。

44

そのアプリは通知しなくなります。

通知バナーだけを表示したくないなどの詳細な設定をするには、その [アプリ] をクリックします。

23

[通知バナーを表示] や [アクションセンターに通知を表示する] など個別にオン、オフできます。

37

通知音を消す

[通知時にサウンドを再生する] のチェックを外します。

42

通知が来ても音がなりません。

この設定は個別のアプリの設定より優先されるため、チェックを外すとすべての通知が無音になります。

集中モードで通知バナーを非表示にする

Windows Update の通知も非表示にできます。

集中モードを有効にすると、通知する設定でも通知バナーを非表示にできます。

集中モードを有効にするには [アクションセンター] をクリックするか、画面右端から内側へスワイプしてアクションセンターを表示します。

14

[集中モード] を 2 回クリックして「アラームのみ」の状態にします。

27

これで集中モードが有効になり、通知バナーが表示されなくなります。新しい通知が来るとアクションセンターが白くなり、新着が来ていることがわかります。

16

アクションセンターから何の通知か確認できます。

40

自動で集中モード

自動で集中モードのオンオフを切り替えられます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[システム] をクリックします。

system

[集中モード] をクリックします。

28

自動で集中モードにする [タイミング] をオンにします。

「重要な通知のみ」か「アラームのみ」の集中モードになります。
34

それぞれの詳細な設定をするには、その [項目] をクリックします。

35

詳細な設定を変更できます。

36

そのタイミングが来たときに、自動で集中モードになります。

指定したアプリのみ通知する

集中モードの設定から [重要な通知のみ] をチェックして [重要な通知の一覧をカスタマイズ] から通知するアプリを選択できます。

33

許可したものは通常の通知になります。それ以外は通知バナーが表示されなくなります。

Windows Update の通知

Windows Update をインストールしたときに通知するには、[更新プログラムの通知] をオンにします。

43
詳しくは「Windows Update 後に勝手に再起動するのを止める」をご覧ください。

この設定は上記の「通知とアクション」からすべてのアプリの通知をオフにしても通知されます。

ただし、集中モードにしているときは通知されません。