Windows 11 IME を Google 日本語入力に設定する

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows11 で IME を Google 日本語入力や ATOK に切り替える方法を紹介します。

インストールしたら、タスクバーの IME をクリックして切り替えられます。

Win winkey キーを押しながら Space キーを入力して IME を切り替えられます。

設定 > 時刻と言語 > 入力 > キーボードの詳細設定 から、既定の IME を設定できます。

  • 目次
    • Google 日本語入力に切り替える
    • Google 日本語入力を既定の IME に設定する
    • ログイン時の既定の IME を設定する

Google 日本語入力に切り替える

Google 日本語入力」や「ATOK」などの IME をダウンロードしてインストールします。インストール時に [既定の IME として設定する] をチェックします。

16

インストールした IME がタスクバーに表示されます。[IME] をクリックして切り替えたい [IME] を選択します。ショートカットは Win winkey キーを押しながら Space キーを入力します。

2

選択した IME に切り替わります。

IME の切り替えを無効

既定のショートカットに 左 Alt + Shift キーを入力して IME を切り替えできます。それを無効にできます。

ただし Win winkey + Space キーでの切り替えは常に有効です。これは無効にできません。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[時刻と言語] をクリックします。

s-time-language

[入力] をクリックします。

3

[キーボードの詳細設定] をクリックします。

4

[入力言語のホットキー] をクリックします。

5

[入力言語を切り替える] をクリックして [キーシーケンスの変更] をクリックします。

6

入力言語の切り替えから [割り当てなし] を選択し、キーボードレイアウトの切り替えも [割り当てなし] を選択して [OK] をクリックします。

7

同じようにして他のキーシーケンスも「なし」にしたら [OK] をクリックします。

8

ショートカットキーで入力言語が切り替わらなくなります。

Google 日本語入力を既定の IME に設定する

Windows にログインしたときに Google 日本語入力が設定されているときは何もする必要はありません。

Windows にログインしたときの既定の IME を設定できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[時刻と言語] をクリックします。

s-time-language

[入力] をクリックします。

3

[キーボードの詳細設定] をクリックします。

4

既定の入力方式の上書きから既定にしたい [IME] を選択します。

[言語リストを使用します] が選択されているときは、その 1 つ下が既定の IME になります。
9

ログインしたときに選択した IME が設定されます。

アプリ ウィンドウ毎に異なる入力方式を設定する

入力方式の切り替えから [アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する] をチェックすると、アプリ毎に IME の種類 (Google 日本語入力、Microsoft IME など) を覚えられます。

10

チェックを外すと、すべてのアプリで同じ IME になります。

ログイン時の既定の IME を設定する

ログイン時にパスワードを入力する画面で Google 日本語入力が設定されているときは何もする必要はありません。

ログイン時にパスワードを入力する画面に既定の IME を設定できます。先に上記の「Google 日本語入力を既定の IME に設定する」方法で、その IME を既定にしておきます。

タスクバーの [IME] をクリックして [その他のキーボード設定] をクリックします。

11

[管理用の言語の設定] をクリックします。

12

[設定のコピー] をクリックします。

標準ユーザーの方は管理者のパスワードが必要です。詳しくは「標準ユーザーの制限と管理者に変更する」をご覧ください。
13

[ようこそ画面とシステムアカウント] をチェックして [OK] をクリックします。

現在のユーザーが既定の IME です。チェックしたときに、ようこそ画面の入力言語に既定の IME が設定されます。
14

これでログイン時のパスワードを入力するときの IME に設定されます。

15