サイトについて      連絡先   検索

ワード 2016 文字列にふりがな・ルビを振る

はじめに

ワード 2016 の文字列にルビを振る方法を紹介します。

ふりがなやカタカナにしたり、大きさや位置などを変更できます。

一括でまとめて設定したり解除できます。行間を均等にする方法も紹介します。

文字列にふりがな・ルビを振る

ルビを振る [文字列] を範囲選択します。

ページ全体を範囲選択するとまとめて設定できますが、一度に設定できる上限があるのですべての文字には設定されません。
16

[ホーム] タブをクリックして、フォントグループにある [ルビ] をクリックします。

14

自動で単語に分けられ、ひらがな以外にルビが振られます。単語をまとめるには [文字列全体] をクリックします。[ルビ] を編集して [OK] をクリックします。カタカナにするには [ルビ] にカタカナを入力します。

17

ルビが振られます。

18

一括で設定する

1 つの単語のルビをページ全体に一括設定できます。

単語が分かれているときは [文字列全体] をクリックして 1 つの単語にします。[すべて適用] をクリックします。

19

[すべて変更] をクリックします。

20

ページ全体で同じ単語にルビが振られます。

21

ルビの位置やサイズを変更する

ルビの画面で [配置]、[フォント]、[オフセット]、[サイズ] を変更して [OK] をクリックします。

22

ルビを左寄せにしたり、サイズを大きくしたりできます。

23

ルビを削除または解除する

ルビを削除・解除したい [文字列] を範囲選択します。

全てのルビを解除するには、その文字列をすべて範囲選択します。ただし一度に解除できる上限があるのですべては解除されません。
29

[ホーム] タブをクリックして、フォントグループにある [ルビ] をクリックします。

14

[ルビの解除] をクリックして [OK] をクリックします。

24

ルビが解除されます。

25

一括で解除する

1 つの単語のルビをページ全体で一括解除できます。

1 つの単語のルビをクリックして選択状態にします。

26

[ホーム] タブをクリックして、フォントグループにある [ルビ] をクリックします。

14

[すべて解除] をクリックします。

27

[すべて変更] をクリックします。

20

ページ全体で同じ単語のルビがすべて解除されます。

28

ルビの行間を均等にする

ルビを振るとその行だけ行間が広がってしまいます。

行間を均等にしたい [行] を範囲選択します。

30

[ホーム] タブをクリックして、段落グループにある [右下矢印] をクリックします。

15

行間を [固定値] にし、間隔を [十分な値] に広げて [OK] をクリックします。

31

行間が均等になります。行間が狭すぎたり、広すぎるときは [間隔] の値を調整します。

32