更新日:、 作成日:

ワード すべてのページのフォントや段落の設定を変更する

はじめに

365202120192016:対応

ワードのすべてのページのフォントや段落の設定を変更する方法を紹介します。

既定のフォントや段落の設定を変更できます。

標準スタイルの設定を変更することで、すべての段落に反映されます。

既定のフォントを変更するには「既定のフォントを変更する」をご覧ください。

フォントや段落の設定から変更する

この方法以外にも「スタイル」から変更する方法もあります。詳しくは下記で紹介します。

1 つの [段落全体] を範囲選択します。

2

[ホーム] タブをクリックし、フォントグループにある [すべての書式をクリア] をクリックします。

3

その段落が範囲選択されている状態で、すべてのページに設定したいフォントや段落の設定をします。

4

設定した [段落] をクリックします。

5

[ホーム] タブをクリックし、スタイルグループにある [標準] スタイルを右クリックして [選択箇所と一致するように標準を更新する] をクリックします。

6

標準 スタイルが更新され、すべてのページの 標準 スタイルに反映されます。

7

この設定を他の文書ファイルでも使用したいときは、次をご覧ください。

スタイルから変更する

スタイルの設定から直接変更する方法を紹介します。

[ホーム] タブをクリックし、スタイルグループにある [標準] スタイルを右クリックして [変更] クリックします。

8

ここに 標準 スタイルの設定がすべて表示されます。ここからすべてのページに設定したいフォントや段落などを変更して [OK] をクリックします。

9

標準 スタイルが更新され、すべてのページの 標準 スタイルに反映されます。

すべてのページに設定される理由

スタイルを設定しない限り、すべての文字や段落には必ず 標準 スタイルが自動で設定されます。

1

[すべての書式をクリア] をクリックすると、書式がクリアされるのではなく標準スタイルになります。

3

スタイルはフォントや段落の設定を持っています。スタイルの設定を変更すると、そのスタイルを適用しているすべての箇所にも反映されます。

このため 標準 スタイルの設定を変更することが、すべてのページのフォントや段落の設定を変更する意味になります。

また、スタイルの多くは 標準 スタイルの設定を引き継いでいるため、それらにも反映されます。