更新日:、 作成日:

ワード 表を分割または結合する

はじめに

365202120192016:対応

ワードの表を分割または結合する方法を紹介します。

表やセルを上下や左右に分割したり結合できます。

罫線を引いたり削除してもできます。

行や列を挿入するには「表を挿入する」をご覧ください。
行や列を削除するには「表を削除する」をご覧ください。

表を上下に分割する

1 行目と 2 行目で分割するには、2 行目の [行] をクリックします。

1

表ツールの [レイアウト] タブをクリックして、結合グループにある [表の分割] をクリックします。

ワード 365 なら右側の [レイアウト] タブです。
19

表が上下に分割されます。

3

結合する

表と表の間の [行] を Delete キーなどで削除します。

4

表が結合されます。

5

表を左右に分割する

次の表を左右に分割します。

6

表ツールの [デザイン] タブをクリックして、飾り枠グループにあるペンのスタイルの [▼] から [罫線なし] を選択します。

ワード 365 なら [テーブルデザイン] タブです。
20

真ん中の列の [罫線] をクリックしていきます。

8

これで左右に分割されたように見えます。

9

この点線は表ツールの [レイアウト] タブをクリックし、表グループにある [グリッド線の表示] をチェックしているときにだけ表示されます。印刷はされません。

ワード 365 なら右側の [レイアウト] タブです。
24

結合する

飾り枠グループにあるペンのスタイルの [▼] から [実線] を選択します。

21

[点線] をクリックすると表が結合されます。

6

表を好きなように分割する

分割する [行] や [列] を範囲選択して Ctrl + X キーを入力します。

29

表が切り取られます。

30

Ctrl + V キーを入力して分割できます。

31

セルをクリックしてから Ctrl + V キーを入力すると結合されます。

セルを分割する

分割する [セル] をクリックします。

11

表ツールの [レイアウト] タブをクリックし、結合グループにある [セルの分割] をクリックします。

ワード 365 なら右側の [レイアウト] タブです。
22

分割する [列数] と [行数] を入力して [OK] をクリックします。

13

列数を 2 にするとこのように分割されます。

14

行数を 2 にするとこのように分割されます。

15

罫線を引いて分割する

表ツールの [レイアウト] タブをクリックし、罫線の作成グループにある [罫線を引く] をクリックします。

ワード 365 なら右側の [レイアウト] タブです。
25

分割したい [位置] をマウスでドラッグします。

26

その位置に罫線が引かれセルが分割されます。

14

別の場所をクリックするか、もう一度 [罫線を引く] をクリックして罫線を引く状態を解除できます。

セルを結合する

結合する [セル] を範囲選択します。

16

表ツールの [レイアウト] タブをクリックして、結合グループにある [セルの結合] をクリックします。

ワード 365 なら右側の [レイアウト] タブです。
23

セルが結合されます。

18

罫線を削除して結合する

表ツールの [レイアウト] タブをクリックし、罫線の作成グループにある [罫線を削除] をクリックします。

ワード 365 なら右側の [レイアウト] タブです。
27

削除したい [罫線] をマウスでドラッグします。

28

その罫線が削除されセルが結合されます。

18

別の場所をクリックするか、もう一度 [罫線を削除] をクリックして罫線を削除する状態を解除できます。