更新日:、 作成日:

エクセル フィルターでデータを抽出する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのフィルターでデータを抽出する方法を紹介します。

データが入っているセルを 1 つ選択した状態で データ > フィルター から、フィルターを設定できます。

フィルターから文字列や数値の一致する値や範囲などを絞り込みできます。

3 つ以上など複数条件で検索するには検索条件入力欄を作成し データ > 詳細設定 から、データを抽出できます。

複数の範囲にフィルターを設定するには「表をテーブルの書式設定から作成する」をご覧ください。
関数から絞り込むには「FILTER 関数」をご覧ください。
重複データを抽出するには「重複データを抽出する」をご覧ください。

フィルターで絞り込む

データを絞り込んで抽出するためにフィルターを設定します。

フィルターを設定したいデータがある [セル] を 1 つ選択します。

44

[データ] タブをクリックし、並べ替えとフィルターグループにある [フィルター] をクリックします。

data-filter

見出し行にフィルターボタンが表示されます。[▼] をクリックして絞り込みや並べ替えができるようになります。

45

データの空白行や空白列を超えてフィルターは設定されません。データが続いている範囲内に設定されます。

46

指定した範囲にフィルターを設定するには、その [すべてのセル] を範囲選択して [フィルター] をクリックします。

47

範囲選択した範囲にフィルターが設定されます。

フィルターは 1 つのシートに 1 つだけ設定できます。

複数の範囲にフィルターを設定するには「表をテーブルの書式設定から作成する」をご覧ください。

フィルターを解除する

[データ] タブをクリックし、[クリア] をクリックして絞り込みを解除できます。

[フィルター] をクリックしてフィルター機能を解除できます。

data-filter-clear

フィルターでデータを抽出する

フィルターからデータを抽出するには、絞り込みたい列の [▼] をクリックします。

抽出したい [データ] をチェックして [OK] をクリックします。

48

チェックしたデータが抽出されます。

49

文字列を抽出

文字列が含まれる列では [テキストフィルター] から一致する値や一部を含む値などを抽出できます。

24

数値を抽出

数値の列では「数値フィルター」から以上や範囲内などを抽出できます。

27

日付を抽出

日付の列では「日付フィルター」から以降や範囲内などを抽出できます。

重複データを抽出

重複データを抽出するには「重複データを抽出する」をご覧ください。

フィルターを複数にして絞り込む

1 つの列に複数のフィルター条件を設定してデータを抽出できます。

フィルターの [▼] からは各列に条件を 1 だけ指定できます。

50

1 つの列に複数の条件を指定するには、検索条件入力欄を作成します。見出しの名前が対応しています。上のデータがそれです。下の [データ] を 1 つ選択します。または [データ] を見出しも含めて範囲選択します。

51

[データ] タブをクリックし、並べ替えとフィルターグループにある [詳細設定] をクリックします。

data-setting

リスト範囲に下のデータの見出しを含めた範囲が入力されているか確認します。[検索条件範囲] をクリックし、[検索条件入力欄] を見出しも含めて範囲選択して [OK] をクリックします。

52

検索条件に一致するデータが抽出されます。

53

条件を変更するときは、もう一度 [詳細設定] から入力します。

この方法で複数条件を入力できます。

検索条件の指定

データの見出しと検索条件入力欄の見出しは対応しています。検索条件入力欄の見出しに 名前 と入力すれば、データの名前の列に対しての条件になります。

54

条件には比較演算子やワイルドカードを使用します。

次の比較演算子を使用できます。

演算子 演算名 使用例 結果
等しい22 と同じ
<>等しくない<>22 以外
>大きい>22 より大きい
<小さい<22 より小さい
>=以上>=22 以上
<=以下<=22 以下

次のワイルドカードを使用できます。

パターン 説明 使用例 一致例
*任意の長さの文字あ*あ, あい, あいう
?任意の 1 文字あ?あい, あか, あき
~ワイルドカードの文字 * ? を検索するあ~?~*あ?*

名前がエクセル以外

名前が エクセル 以外を抽出します。

<>エクセル
55

値が 3 以上

値が 3 以上を抽出します。

>=3
56

AND 条件の指定

複数の条件をすべて満たしているときだけ抽出するには、そのすべての条件を 1 行に入力します。

名前が エクセル でバージョンが 365 を抽出します。

57

値が 2 以上かつ 4 未満を抽出します。

>=2
<4
58

OR 条件の指定

複数の条件の内 1 つでも満たしていたら抽出するには、複数行に分けて条件を入力します。

名前が エクセル または ワード を抽出します。

59

名前が エクセル またはバージョンが 2019 を抽出します。

60

このように AND 条件と OR 条件を組み合わせて 3 つ以上の複数条件にも対応できます。

文字列の等しい

文字列に対して エク を条件にしたときは エク* のように エク で始まる値を抽出します。

エク だけが入力されている値を抽出するには '=エク を入力します。

大文字小文字は区別しません。

半角全角とひらがなカタカナは区別します。

別シートへコピーする

抽出した結果を別シートにコピーする方法を紹介します。

コピーして貼り付ける

フィルターを適用した [データ] をすべて範囲選択してコピーします。

61

別シートに貼り付けします。表示されているデータだけコピーできます。

62
詳しくは「フィルターしたセルにコピーする」をご覧ください。

詳細設定から貼り付け

上記の「フィルターを複数にして絞り込む」の条件に一致するデータを別のセルに貼り付けられます。

出力先となる別シートを開きます。

40

[データ] タブをクリックし、並べ替えとフィルターグループにある [詳細設定] をクリックします。

data-setting

[指定した範囲] を選択します。[リスト範囲] と [検索条件範囲] に元のシートの範囲を入力し、[抽出範囲] に出力先の基点となる別シートのセルを入力して [OK] をクリックします。

この操作をするときに開いているシートと、抽出範囲に入力したシートを同じにする必要があります。
41

抽出結果が抽出範囲に指定した別シートのセルに貼り付けられます。