Windows 10 Microsoft アカウントを作成・追加する

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows10 で Microsoft アカウントを作成または追加する方法を紹介します。

設定 > アカウント > 家族とその他のユーザー から、Microsoft アカウントを作成または追加できます。

Microsoft アカウントで Windows にログインできます。他のアカウントと切り替えや本人確認の方法も紹介します。

ローカルアカウントとの違いは「Microsoft アカウントとローカルアカウントの違い」をご覧ください。
  • 目次
    • Microsoft アカウントを作成する
    • アカウントの権限を変更する
    • アカウントを切り替える
    • 本人確認をする

Microsoft アカウントを作成する

この方法で Microsoft アカウントを作成または追加すると、Windows にログインするユーザーも作成されます。

Microsoft アカウントを作成するにはメールアドレスが必要です。持っていなくても Outlook のメールアドレスを取得して作成できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[アカウント] をクリックします。

account

[家族とその他のユーザー] をクリックします。

標準ユーザーの方は表示されません。
33

[その他のユーザーをこの PC に追加] をクリックします。

5

ここから 3 通りの方法を紹介します。

  • Microsoft アカウントを持っている人 (追加)
  • 作成に使用するメールアドレスを持っている人 (作成)
  • Outlook のメールアドレスを取得したい人 (作成)

Microsoft アカウントを持っている人 (追加)

Microsoft アカウントを既に持っている人は、そのアカウントの [メールアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。

そのアカウントでログインできるようになります。
34

メールアドレスを持っている人 (作成)

Microsoft アカウントの作成に使用したいメールアドレスを持っている人は [このユーザーのサインイン情報がありません] をクリックします。

38

その [メードアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。

45

作成する [パスワード] を入力して [次へ] を入力します。

39

指示に従ってアカウントの情報を入力していきます。メールの確認を求められたときは、入力したメールアドレスにコードが送られてきています。その [コード] を入力します。

Outlook のメールアドレスを取得したい人 (作成)

Outlook のメールアドレスを取得して作成したい人は [このユーザーのサインイン情報がありません] をクリックします。

38

[新しいメールアドレスを取得] をクリックします。

35

取得したい [メールアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。[▼] からドメインを変更できます。outlook.com がおすすめです。

36

作成する [パスワード] を入力して [次へ] を入力します。

37

指示に従ってアカウントの情報を入力していきます。メールの確認を求められたときは、入力したメールアドレスにコードが送られてきています。「Outlook.com」からメールを開けます。その [コード] を入力します。

作成完了

すべての方法で Microsoft アカウントが作成または追加されました。

8
作成した Microsoft アカウントで初めてログインしたときは本人確認が必要になります。方法は下記の「本人確認する」をご覧ください。

アカウントの権限を変更する

設定の [アカウント] をクリックします。

account

[家族とその他のユーザー] をクリックします。

標準ユーザーの方は表示されません。
33

[アカウント] をクリックして [アカウントの種類の変更] をクリックします。

ここで [削除] をクリックすると、そのアカウントをパソコンから削除できます。
10

アカウントの種類から [管理者] か [標準ユーザー] を選択して [OK] をクリックします。作成した状態は標準ユーザーになっています。

11

標準ユーザーはプログラムをインストールできなかったり、セキュリティの設定を変更できないなどの制限があります。

詳しくは「管理者と標準ユーザーの違い」をご覧ください。

アカウントを切り替える

別のアカウントに切り替えるは、[スタートメニュー] から [アカウント] をクリックして、切り替えたい [アカウント] をクリックします。

27

また、ログイン画面の左下にアカウントの一覧が表示されるので、切り替えたい [アカウント] をクリックしてログインします。

40

これでアカウントを切り替えられます。

本人確認をする

作成や追加した Microsoft アカウントでログインしたら本人確認が必要になります。設定の [アカウント] を開きます。

account

[ユーザーの情報] をクリックします。

41

「お使いのデバイス間でパスワードを同期するために本人確認をしてください」の [確認する] をクリックします。

表示されないときは本人確認の必要はありません。
46
  • [メールを送信] をクリックします。
  • コードを既に持っている人は [コードを持っている場合] をクリックします。
47

Microsoft アカウントのメールアドレスにセキュリティコードが送られてきているので [コード] を入力して [確認] をクリックします。

48

本人確認が完了しました。