サイトについて      連絡先   検索

Windows 10 ローカルアカウントを Microsoft アカウントに切り替える

はじめに

Windows10 でローカルアカウントを Microsoft アカウントに切り替える方法を紹介します。

Microsoft アカウントを使用すると、Windows のすべての機能を利用できます。

Windows 7 からアップグレードした方はローカルアカウントになっています。

アカウントの違いは「Microsoft アカウントとローカルアカウントの違い」をご覧ください。
  • 目次
    • 切り替える前に
    • Microsoft アカウントに切り替える
    • 本人確認をする

切り替える前に

簡単な違い

Microsoft アカウントとは Outlook や OneDrive など Microsoft のサービスで使用するアカウントです。それを使って Windows にログインでき、Windows のすべての機能を使用できます。

ローカルアカウントでは設定の同期や有料アプリのインストールなど、Microsoft アカウントが必要な機能は利用できません。しかし、アプリごとに Microsoft アカウントでサインインすれば利用できるので、切り替える必要はありません。

切り替える前に

切り替えてもローカルアカウントのデータをすべて引き継いで、そのまま使用できます。プログラムを再インストールする必要はありません。念のためバックアップを取っておくといいです。

Windows にすでに追加されている Microsoft アカウントには切り替えられません。切り替えるためにはそのアカウントを削除しておく必要があります。

削除するには「ユーザー アカウントを削除する」をご覧ください。
12

Microsoft アカウントに切り替える

ローカルアカウントでログインしておきます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

startsetting

[アカウント] をクリックします。

account

[ユーザー情報] をクリックします。

16

[Microsoft アカウントでのサインインに切り替える] をクリックします。

4

ここから 3 通りの方法を紹介します。

Microsoft アカウントを持っている人

Microsoft アカウントを既に持っている人は、その [メールアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。

17

[パスワード] を入力して [サインイン] をクリックします。

18

メールアドレスを持っている人

Microsoft アカウントに使用するメールアドレスを持っている人は [作成] をクリックします。

20

その [メードアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。

21

[パスワード] を入力して [次へ] を入力します。

22

指示に従ってアカウントの情報を入力していきます。メールの確認を求められたときは、入力したメールアドレスにコードが送られてきています。その [コード] を入力します。

メールアドレスもない人

メールアドレスを持っていない人は [作成] をクリックします。

20

[新しいメールアドレスを取得] をクリックします。

23

取得したい [メールアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。[▼] からドメインを変更できます。outlook.com がおすすめです。

24

[パスワード] を入力して [次へ] を入力します。

25

指示に従ってアカウントの情報を入力していきます。メールの確認を求められたときは、入力したメールアドレスにコードが送られてきています。「Outlook.com」からメールを開けます。その [コード] を入力します。

作成完了

最後に、現在ログインしているローカルアカウントの [パスワード] を入力して [次へ] をクリックします。

19

これで Microsoft アカウントに切り替わりました。今後は Microsoft アカウントのパスワードでログインします。

切り替えた Microsoft アカウントで初めてログインしたときは本人確認が必要になります。方法は次の「本人確認をする」をご覧ください。

ユーザーフォルダについて

アカウントを切り替えても Windows のユーザーフォルダの名前が変わることはありません。

29

本人確認をする

切り替えた時点で既に Microsoft アカウントでログインされています。設定の [アカウント] を開きます。

account

[ユーザーの情報] をクリックします。

16

「この PC で本人確認を行う必要があります」の [確認する] をクリックします。

表示されないときは本人確認の必要はありません。
26 27

Microsoft アカウントのメールアドレスにセキュリティコードが送られてきているので [コード] を入力して [次へ] をクリックします。

28

本人確認が完了しました。

  • 目次
    • 切り替える前に
    • Microsoft アカウントに切り替える
    • 本人確認をする