Windows 11 Microsoft アカウントに切り替える

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows11 でローカルアカウントを Microsoft アカウントでのサインインに切り替える方法を紹介します。

設定 > アカウント > ユーザー情報 から、Microsoft アカウントでのサインインに切り替えできます。

設定 > アカウント > ユーザー情報 から、Microsoft アカウントの本人確認ができます。

Microsoft アカウントに切り替えると、ログインに使用するアカウントが変わるだけで、それ以外のインストールしたアプリや作成したファイルなどはそのまま使えます。

Windows のログインに使用している Microsoft アカウントには切り替えできません。

ローカルアカウントに切り替えるには「ローカルアカウントに切り替える」をご覧ください。
  • 目次
    • Microsoft アカウントに切り替える
    • 本人確認をする
    • Microsoft アカウントに切り替えできない

Microsoft アカウントに切り替える

ローカルアカウントで操作します。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。または Win win11key + I キーを入力します。

start-setting

[アカウント] をクリックします。

s-account

[ユーザーの情報] をクリックします。

1

[Microsoft アカウントでのサインインに切り替える] をクリックします。

2

ここから 3 通りの方法を紹介します。

  • Microsoft アカウントを持っている:追加
  • 作成に使用するメールアドレスを持っている:作成
  • Outlook のメールアドレスを取得したい:作成

Microsoft アカウントを持っている:追加

Microsoft アカウントを既に持っているときは、そのアカウントの [メールアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。

3

[パスワード] を入力して [サインイン] をクリックします。

4

メールアドレスを持っている:作成

Microsoft アカウントの作成に使用したいメールアドレスを持っている人は [作成] をクリックします。

5

その [メードアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。

6

作成する [パスワード] を入力して [次へ] を入力します。

7

指示に従ってアカウントの情報を入力していきます。メールの確認を求められたときは、入力したメールアドレスにコードが送られてきています。その [コード] を入力します。

Outlook のメールアドレスを取得したい:作成

Outlook のメールアドレスを取得して作成したい人は [作成] をクリックします。

5

[新しいメールアドレスを取得] をクリックします。

8

取得したい [メールアドレス] を入力して [次へ] をクリックします。[▼] からドメインを変更できます。

9

作成する [パスワード] を入力して [次へ] を入力します。

10

指示に従ってアカウントの情報を入力していきます。メールの確認を求められたときは、入力したメールアドレスにコードが送られてきています。「Outlook.com」からメールを開けます。その [コード] を入力します。

作成完了

最後に、操作しているローカルアカウントの [パスワード] を入力して [次へ] をクリックします。

11
Windows にログインできるアカウントとして、その Microsoft アカウントが追加されているときは切り替えできません。詳しくは下記の「Microsoft アカウントに切り替えできない」をご覧ください。

これで Microsoft アカウントに切り替わり、既にログインされています。以後は Microsoft アカウントのパスワードを入力してログインします。ローカルアカウントではログインできなくなります。

切り替えた Microsoft アカウントで初めてログインしたときは本人確認が必要になります。方法は次の「本人確認をする」をご覧ください。

ユーザーフォルダについて

アカウントを切り替えても Windows のユーザーフォルダの名前は変わりません。

12

環境変数の %USERNAME%%USERPROFILE% のユーザー名も変わりません。

本人確認をする

設定 > アカウント > ユーザー情報 から、「お使いのデバイス間でパスワードを同期するために本人確認をしてください」の [確認する] をクリックします。

表示されないときは本人確認の必要はありません。
13

[メールを送信] をクリックします。

14

表示されているメールアドレスにセキュリティコードが送られてきているので [コード] を入力して [確認] をクリックします。

15

本人確認が完了しました。

Microsoft アカウントに切り替えできない

Windows のログインに使用している Microsoft アカウントには切り替えできません。

ただし、次の Microsoft アカウントには切り替えできます。

  • Microsoft アカウントからローカルアカウントに切り替えたもの。この Microsoft アカウントと紐づけられますが切り替えられます。
  • 他のパソコンの Windows のログインに使用している Microsoft アカウント。Microsoft アカウントは複数のパソコンのログインに使用できます。

Microsoft アカウントに切り替えできないときは、そのアカウントを Windows から削除またはローカルアカウントに切り替える必要があります。

削除するには「ユーザーアカウントを削除する」をご覧ください。
ローカルアカウントに切り替えるには「ローカルアカウントに切り替える」をご覧ください。