更新日:、 作成日:

Windows 10 ユーザー アカウントの画像を変更する

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows10 でユーザー アカウントの画像を変更する方法を紹介します。

設定 > アカウント からアカウントの画像を変更できます。これはログイン画面のアイコンにも使用されます。

Microsoft アカウントの画像を Web サイトから変更したときは Windows に反映されません。

画像を元に戻す方法も紹介します。

アカウントの名前を変更するには「ユーザー アカウントの名前を変更する」をご覧ください。

ユーザー アカウントの画像を変更する

サンプル画像などは用意されていないため、インターネットなどから画像を探すか、カメラで撮影する必要があります。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[アカウント] をクリックします。

account

[ユーザーの情報] をクリックします。

23

「自分の画像を作成」の [参照] をクリックします。

15

用意しておいた [画像ファイル] を選択すると、それがアカウントの画像になります。

サイズは自動で拡大縮小されます。切り取りや位置調整などはできません。
31
選択した画像はメールアプリなど、アカウントを表示するアプリにも表示されます。アプリにアカウントの画像を使わせないようにするには、後で紹介します。

Microsoft アカウント

上記の方法で Microsoft アカウントの画像を変更すると「ユーザー情報」の画像も変更されます。ただし、「ユーザー情報」のページから画像を変更したり削除しても、Windows には反映されません。

32

画像を元に戻す

元の画像に戻す操作はありません。必ずなにか画像を選択する必要があります。そこで元の画像と同じファイルを選択して元に戻します。

エクスプローラーを表示し、アドレスバーに次の [パス] を入力して Enter キーを入力します。

C:\ProgramData\Microsoft\User Account Pictures
27

この場所に元と同じ画像があるので、それをアカウントの画像として設定します。

29

もし画像が存在しなかったら、次の [画像] を右クリックして [名前を付けて画像を保存] から保存できます。

May 2020 Update (バージョン 2004) から背景色が白色になりました。黒い方はその前のバージョンのものです。
white dark

アプリにアカウントの画像を使わせない

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[プライバシー] をクリックします。

privacy

[アカウント情報] をクリックします。

22

「このデバイスのアカウント情報へのアクセスを許可する」 の [変更] をクリックします。

19

クリックして [オフ] の状態にします。

20

これでアプリにアカウントの情報を渡さなくなります。

個別にアクセスできるアプリを選択するには、「アカウント情報にアクセスできるアプリを選ぶ」からオンオフを切り替えます。
21