更新日:、 作成日:

Windows 10 ユーザー アカウントを削除する

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows10 でユーザー アカウントを削除する方法を紹介します。

設定 > アカウント > 家族とその他のユーザー から、ユーザー アカウントを削除できます。

標準ユーザーの方はユーザーを削除できません。管理者だけがユーザーを削除できます。

Microsoft アカウントそのものを削除するには Web ページから削除できます。

アカウントを作成するには「Microsoft アカウントを作成する」をご覧ください。

削除できないユーザー

Windows にログインしているユーザーは削除できません。削除する前にログアウトしておきます。自身のユーザーを削除するには、他のユーザーから削除してもらう必要があります。

標準ユーザーの方はユーザーを削除できません。管理者だけがユーザーを削除できます。

ユーザーの違いについては「管理者と標準ユーザーの違い」をご覧ください。

ユーザー アカウントを削除する

ローカルアカウントと Microsoft アカウントの両方で同じ操作から削除できます。Microsoft アカウントを削除したときは、あくまでパソコンから削除するだけで、そのアカウントで引き続き Outlook などを使用できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[アカウント] をクリックします。

account

[家族とその他のユーザー] をクリックします。

標準ユーザーの方は表示されません。
6

削除したい [ユーザー] をクリックして [削除] をクリックします。

[アカウントの種類を変更] から管理者権限を設定できます。
4

[アカウントとデータの削除] をクリックします。

5

削除されました。削除したユーザーのデータはすべて削除されます。

復元することはできないので必要なデータはバックアップを取っておきます。

Microsoft アカウントを削除する

Windows からアカウントを削除するのではなく、Microsoft アカウントそのものを削除するには「Microsoft アカウントの使用を停止する方法」を参考にして「アカウントの削除」のページから削除できます。60 日間の猶予期間が経過すると完全に削除されます。

削除すると Outlook や OneDrive など Microsoft アカウントを使用するすべてのサービスが使用できなくなるため、事前に確認しておく必要があります。