更新日:、 作成日:

Windows 10 完全にシャットダウンする

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows10 で完全にシャットダウンする方法を紹介します。

Shift キーを押しながら再起動をクリックして完全シャットダウンできます。

再起動したときは常に完全シャットダウンされています。

コントロールパネルから常に完全シャットダウンする設定にできます。

通常のシャットダウンする方法は「便利なシャットダウンする方法」をご覧ください。

完全シャットダウンとは

  • 通常のシャットダウン:シャットダウンするときにシステム情報の一部を保存します。次回起動時にそれを読み込むため起動が高速になります。
  • 完全シャットダウン:次回起動時に全てを読み込み直すため、通常より起動が遅くなります。

パソコンの動作が不安定なときに通常のシャットダウンをすると、その不安定な情報が保存され、次回起動時に不安定なままになることがあります。また電源を切っているときに HDD を交換するなどシステムの情報に変更があるときは、保存した情報と一致しないため問題が発生する可能性があります。

SSD を使用しているときは、どちらのシャットダウンでも起動時間に差は感じられません。

再起動すると、必ず完全シャットダウンされます。

完全シャットダウンする

[スタートボタン] をクリックし、[電源] をクリックして Shift キーを押しながら [再起動] をクリックします。

Shift キーを押さないと再起動されます。
restart

オプション選択の画面が表示されるので [PC の電源を切る] をクリックします。

2

完全にシャットダウンできます。

設定から完全シャットダウンする

タブレットモード など Shift キーを押せない環境では設定画面からできます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

start-setting

[更新とセキュリティ] をクリックします。

update

[回復] をクリックします。

7

[今すぐ再起動する] をクリックします。

6

[PC の電源を切る] をクリックします。

2

完全にシャットダウンできます。

常に完全シャットダウンする

通常のシャットダウンする方法を完全シャットダウンにできます。

エクスプローラーを表示し、アドレスバーの [▼] をクリックして [コントロールパネル] をクリックします。

8

[ハードウェアとサウンド] をクリックします。

9

[電源ボタンの動作の変更] をクリックします。

10

[現在利用可能でない設定を変更します] をクリックし、[高速スタートアップを有効にする] のチェックを外して [変更を保存] をクリックします。

11

これでどのようにシャットダウンしても完全シャットダウンになります。