更新日:、 作成日:

Windows 10 タイマーを設定してシャットダウンする

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows10 でタイマーを設定してシャットダウンや再起動する方法を紹介します。

コマンドプロンプトに shutdown /s /hybrid /f /t を入力して、指定の時間後に自動シャットダウンできます。

タスクスケジューラを使用して、指定の時間になったときに実行できます。

ロック中やスリープ中にもシャットダウンできます。

その他のシャットダウンの方法については「便利なシャットダウンする方法」をご覧ください。

タイマーを指定してシャットダウンする

次のコマンドを実行すると、指定した秒数後にシャットダウンや再起動ができます。コマンドを実行するには主に次のものがあります。

  • ショートカット
  • コマンドプロンプト
  • ファイル名を指定して実行
名前 コマンド
シャットダウンshutdown /s /hybrid /f /t 0
完全シャットダウンshutdown /s /f /t 0
再起動shutdown /r /f /t 0
キャンセルshutdown /a

引数の /t 0 の 0 の部分が何秒後に実行するのかを示しています。

  • 10 秒後shutdown /s /hybrid /f /t 10
  • 10 分後shutdown /s /hybrid /f /t 600

引数の /f は編集中のプログラムを強制終了します。この引数を付けないと、次のようにシャットダウンがキャンセルされる場合があります。

4

タイマーを途中でキャンセルしたいときは shutdown /a を実行します。

タイマーを設定した後でスリープ状態になるとタイマーが一時停止します。スリープが解除されるとタイマーが再開します。スリープ中にシャットダウンしたいときは下記の「指定の時間にシャットダウンする」をご覧ください。

スリープの代わりに Win winkey-2 + L キーを入力してロックすると、他の人に画面を見られる心配がなくなります。

ショートカットから

シャットダウンのショートカットは「シャットダウンや再起動のショートカット」をご覧ください。

コマンドプロンプトから

検索ボックスに cmd と入力して [コマンドプロンプト] をクリックします。

cmd

10 分後にシャットダウンするには shutdown /s /hybrid /f /t 600 と入力して Enter キーを入力します。

2

10 分後にシャットダウンされます。

3

ファイル名を指定して実行から

Win winkey-2 + R キーを入力して、ファイル名を指定して実行を開きます。

10 分後にシャットダウンするには shutdown /s /hybrid /f /t 600 と入力して Enter キーを入力します。

5

指定の時間にシャットダウンする

タスクスケジューラを使用すると指定の時間に実行したり、スリープ中にもシャットダウンできます。ただし、設定が複雑です。

検索ボックスに タスク スケジューラ と入力して [タスクスケジューラ] をクリックします。

27

右側にある [基本タスクの作成] をクリックします。

7

好きな [名前] を入力して [次へ] をクリックします。

8

[1 回限り] を選択して [次へ] をクリックします。

9

シャットダウンする [時刻] を入力して [次へ] をクリックします。

10

[プログラムの開始] を選択して [次へ] をクリックします。

11

[プログラム/スクリプト] に shutdown を入力し、[引数の追加] に /s /hybrid /f /t 0 を入力して [次へ] をクリックします。

12

[完了] をクリックします。

13

これで指定の時間になったらシャットダウンします。

ただし、このままではスリープ中にシャットダウンされないので必要なら次の設定をします。

スリープの設定

右側にある [最新の情報に更新] をクリックします。

14

[タスクスケジューラ ライブラリ] をクリックします。

15

作成した名前でタスクが表示されているので、その [タスク] をダブルクリックします。

16

[条件] タブをクリックし、[タスクを実行するためにスリープを解除する] をチェックして [OK] をクリックします。

17

これでスリープ中にタスクが実行されます。ただし Windows の設定でスリープ中にタスクの実行を許可している必要があります。

エクスプローラーを表示し、アドレスバーの [▼] をクリックして [コントロールパネル] をクリックします。

19

[ハードウェアとサウンド] をクリックします。

20

[電源プランの編集] をクリックします。

21

[詳細な電源設定の変更] をクリックします。

22

[スリープ] の [スリープ解除タイマーの許可] の [設定] を有効にして [OK] をクリックします。

24

これでスリープ中でもタスクが実行されます。

タスクの停止や削除

[タスクスケジューラ ライブラリ] にある作成した [タスク] をクリックします。

16

右側にある [無効化] をクリックして一時停止、[削除] をクリックして削除できます。

18