更新日:、 作成日:

Windows 11 パスワードを PIN に切り替える

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows11 でログインのパスワードを PIN・暗証番号に切り替える方法を紹介します。

設定 > アカウント > サインインオプション から、PIN を作成して切り替えられます。

設定 > アカウント > サインインオプション から、PIN の変更と削除ができます。忘れたときもリセットできます。

PIN は設定したパソコンでのみ有効です。他のパソコンでその PIN を入力してもログインできないため、PIN が盗まれても不正アクセスされる心配がありません。

パスワードを変更するには「ユーザーアカウントのパスワードを変更する」をご覧ください。

PIN・暗証番号に切り替える

ログインにパスワードの代わりに 4 桁の暗証番号を使用できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。または Win win11key-2 + I キーを入力します。

start-setting

[アカウント] をクリックします。

s-account

[サインインオプション] をクリックします。

1

[PIN (Windows Hello)] をクリックして [セットアップ] をクリックします。

2

パスワードの入力を求められたら [パスワード] を入力して [OK] をクリックします。

3

作成する [PIN] を 4 桁以上の数字で入力して [OK] をクリックします。

4

PIN の設定ができました。

以後は [PIN] を入力してログインします。

5

PIN は設定したパソコンでのみ有効です。他のパソコンからログインするときや、PIN を忘れたときはパスワードが必要なので忘れないようにします。

パスワードに切り替え

パスワードでログインしたいときは [サインインオプション] をクリックして [パスワード] と [PIN] を切り替えられます。

6

切り替えられないときは Windows Hello サインインのみを許可する設定が有効になっています。

設定 > アカウント > サインインオプション から、[セキュリティ向上のため、このデバイスでは Microsoft アカウントように Windows Hello サインインのみを許可する] をオフ (無色) にします。

この設定を変更するのに標準ユーザーの方は、管理者のパスワードが必要です。詳しくは「標準ユーザーの制限と管理者に変更する」をご覧ください。
11

これでパスワードに切り替えられるようになります。この設定は Microsoft アカウントでのみ有効です。ローカルアカウントでは常に切り替えられます。

PIN を変更する

設定 > アカウント > サインインオプション から、[PIN (Windows Hello)] をクリックして [PIN の変更] をクリックします。

7

[現在の PIN] と [新しい PIN] を入力して [OK] をクリックします。

8

これで PIN が変更されます。

PIN を削除する

設定 > アカウント > サインインオプション から、[PIN (Windows Hello)] をクリックして [削除] をクリックします。

9

[削除] をクリックします。

10

[パスワード] を入力して [OK] をクリックします。

3

PIN が削除されたので、今後はパスワードでログインします。

削除がクリックできないとき

削除できないときは Windows Hello サインインのみを許可する設定が有効になっています。

設定 > アカウント > サインインオプション から、[セキュリティ向上のため、このデバイスでは Microsoft アカウントように Windows Hello サインインのみを許可する] をオフ (無色) にします。

この設定を変更するのに標準ユーザーの方は、管理者のパスワードが必要です。詳しくは「標準ユーザーの制限と管理者に変更する」をご覧ください。
11

これで削除をクリックできるようになります。この設定は Microsoft アカウントでのみ有効です。ローカルアカウントでは常に削除できます。

PIN を忘れたとき

PIN を忘れたときはパスワードを入力してリセットできます。

設定 > アカウント > サインインオプション から、[PIN (Windows Hello)] をクリックして [PIN を忘れた場合] をクリックします。

Microsoft アカウントのときは、ログイン時も [PIN を忘れた場合] をクリックできます。
12

指示に従ってアカウントのパスワードを入力して PIN をリセットできます。

著者:Tipsfound