更新日:、 作成日:

Windows 11 既定のアプリを変更して拡張子と関連付けする

はじめに

Windows 11Windows 10:選択

Windows11 の既定のアプリを変更してファイルの拡張子と関連付けする方法を紹介します。

ファイルを右クリックして プログラムから開く > 別のプログラムを選択 から常にこのアプリを使ってファイルを開くをチェックして、ファイルの拡張子と関連付けできます。

設定 > アプリ > 既定のアプリ から、既定のアプリを変更できます。

設定 > アプリ > 既定のアプリ から、常にこのアプリを使ってファイルを開くを解除して既定のアプリをリセットできます。

既定のブラウザを変更するには「既定のブラウザを変更する」をご覧ください。

既定のアプリを変更する方法

既定のアプリを変更する次の方法を紹介します。どの方法でも同じ結果になります。

  • ファイルの拡張子と関連付け
  • 拡張子を検索して関連付け
  • アプリから拡張子と関連付け
Windows 10 にあったブラウザやフォトなどの既定のアプリを変更する操作はなくなりました。

ファイルの拡張子と関連付け

.txt.mp3 など開きたいファイルの拡張子と関連付けを変更する方法を紹介します。

関連付けたい [ファイル] を右クリックし、[プログラムから開く] から [別のプログラムを選択] をクリックします。

2

関連付けたい [アプリ] を選択し、[常にこのアプリを使ってファイルを開く] をチェックして [OK] をクリックします。

3

ファイルの拡張子と関連付けされ、既定のアプリが変更されます。

4

アプリが表示されない

関連付けたいアプリがその他のオプションに表示されないときは [常にこのアプリを使ってファイルを開く] をチェックして [その他のアプリ] をクリックします。

5

まだ表示されないときは [この PC で別のアプリを探す] をクリックして、関連付けたいアプリの .exe ファイルを指定します。

6

既定のアプリが変更されます。

以後はその他のオプションにも表示されます。

インストールしたアプリと関連付け

アプリをインストールして、そのアプリと関連付けられるファイルを初めて開いたときに「別のプログラムを選択」画面が表示されます。

3

同じようにして関連付けできます。

拡張子を検索して関連付け

.txt.mp3 などファイルの拡張子と関連付けする方法を紹介します。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。または Win win11key-2 + I キーを入力します。

start-setting

[アプリ] をクリックします。

s-app

[既定のアプリ] をクリックします。

1

関連付けたい拡張子を .txt のように入力すると、それと関連付いているアプリが表示されるのでその [アプリ] をクリックします。

10

関連付けたい [アプリ] を選択し [OK] をクリックします。

関連付けたいアプリが表示されないときは、上記の「ファイルの拡張子と関連付け」と同様にその他のアプリから選択できます。
11

その拡張子と関連付けされ、既定のアプリが変更されます。

アプリから拡張子と関連付け

アプリと関連付けられる拡張子の一覧から既定のアプリを変更する方法を紹介します。

設定 > アプリ > 既定のアプリ から、関連付けたいアプリを検索するか、一覧から [アプリ] をクリックします。

7

そのアプリが関連付けられる拡張子の一覧が表示されます。

表示されていない拡張子と関連付けるには上記の「ファイルの拡張子と関連付け」や「拡張子を検索して関連付け」から行います。

関連付けたい [拡張子] をクリックします。

8

関連付けたい [アプリ] を選択し [OK] をクリックします。

関連付けたいアプリが表示されないときは、上記の「ファイルの拡張子と関連付け」と同様にその他のアプリから選択できます。
9

アプリと拡張子が関連付けされ、既定のアプリが変更されます。

常にこのアプリを使ってファイルを開くを解除する

常にこのアプリを使ってファイルを開くを解除して既定のアプリをリセットできます。

設定 > アプリ > 既定のアプリ から、画面一番下にあるすべての既定のアプリをリセットするの [リセット] をクリックし [OK] をクリックします。

12

すべての既定のアプリがリセットされます。

拡張子ごとに解除

.txt.mp3 などファイルの拡張子ごとにリセットする方法はありません。

その拡張子の関連付けを元のアプリに設定するだけです。

著者:Tipsfound