更新日:、 作成日:

ワード 段落を箇条書きにする

はじめに

365202120192016:対応

ワードの段落を箇条書きにする方法を紹介します。

箇条書きの行頭文字の記号を変更したり解除できます。

段落のインデントを調整してそろえられます。

段落番号を設定するには「段落に段落番号を設定する」をご覧ください。
改行した時に箇条書きにしないようにするには「改行について」をご覧ください。

段落とは

段落とは、改行されるまでの文字列のことです。

paragraph

段落単位に箇条書きを設定できます。

箇条書きにする

箇条書きにする [段落] をクリックまたは範囲選択します。

2

[ホーム] タブをクリックして、段落グループにある [箇条書き] をチェックします。

24

箇条書きが設定されます。

5

箇条書きを解除する

箇条書きを解除する [段落] をクリックまたは範囲選択します。

22

[ホーム] タブをクリックして、段落グループにある [箇条書き] のチェックを外します。

25

または、スタイルグループにある [標準] をクリックします。まとめて解除するときは、こちらの方法を使用します。

26

箇条書きが解除されます。

23

改行時の箇条書き

箇条書きが設定されている段落で Enter キーを入力して改行します。

31

自動で箇条書きが設定されます。この状態でもう一度 Enter キーを入力します。

32

箇条書きが解除されます。

33

行頭文字の記号を変更する

1 つやまとめて変更するには「箇条書きや段落番号のグループについて」をご覧ください。

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある箇条書きの [▼] をクリックして [行頭文字ライブラリ] から選択します。

27

行頭文字が変更されます。

7

任意の記号

任意の記号に変更するには、箇条書きの [▼] をクリックして [新しい行頭文字の定義] をクリックします。

28

[記号] をクリックします。

9

ここから [行頭文字] を選択して [OK] をクリックします。

10

行頭文字を好きな記号に変更できます。

11

箇条書きのインデントを変更する

リストレベルの設定

インデントを変更する [箇条書き] をクリックまたは範囲選択します。

12

段落グループにある箇条書きの [▼] をクリックして [リストのレベルの変更] から [レベル] を選択します。

29

レベルに合わせてインデントが右寄りになっていきます。

レベルごとに行頭文字を変更できます。
14

リストレベルのインデント

1 つやまとめて変更するには「箇条書きや段落番号のグループについて」をご覧ください。

インデントを変更する [箇条書き] を右クリックして [リストのインデントの調整] をクリックします。

15

この画面からそれぞれの項目を変更して [OK] をクリックします。

16
  • 行頭文字の配置:行頭文字のインデントが変更されます。
  • 17
  • インデント:文字列のインデントが変更されます。
  • 18
  • 番号に続く空白の扱い:[なし] にすると、記号と文字列の間隔がなくなります。
  • 19

または [表示] タブをクリックして、表示グループにある [ルーラー] をチェックします。

30

[ルーラー] をマウスでドラッグして、段落のインデントを変更できます。

21