更新日:、 作成日:

ワード 段落に段落番号を設定する

はじめに

365202120192016:対応

ワードの段落に段落番号を設定する方法を紹介します。

段落番号の種類を変更したり解除できます。インデントをそろえられます。

途中から番号を追加したり、1,2,1,2,3 のように途中から連番を開始できます。

見出しに番号を設定するには「見出しに段落番号を設定する」をご覧ください。
段落を箇条書きにするには「段落を箇条書きにする」をご覧ください。
改行した時に段落番号を設定しないようにするには「改行について」をご覧ください。

段落とは

段落とは、改行されるまでの文字列のことです。

paragraph

段落単位に段落番号を設定できます。

段落番号を設定する

段落番号を設定する [段落] をクリックまたは範囲選択します。

2

[ホーム] タブをクリックして、段落グループにある [段落番号] をチェックします。

30

段落番号が設定されます。

4

他の段落にも段落番号を設定すると自動で連番になります。

5

段落番号を解除する

段落番号を解除する [段落] をクリックまたは範囲選択します。

6

[ホーム] タブをクリックして、段落グループにある [段落番号] のチェックを外します。

31

または、スタイルグループにある [標準] をクリックします。まとめて解除するときは、こちらの方法を使用します。

32

段落番号が解除されます。

8

改行時の段落番号

段落番号が設定されている段落で Enter キーを入力して改行します。

9

自動で段落番号が設定されます。この状態でもう一度 Enter キーを入力します。

10

段落番号が解除されます。

11

段落番号を変更する

連番にしたり、1 つやまとめて変更するには「箇条書きや段落番号のグループについて」をご覧ください。

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある段落番号の [▼] をクリックして [番号ライブラリ] から選択します。

33

または [新しい番号書式の定義] をクリックします。

34

[番号の種類] を選択して [OK] をクリックします。

15

段落番号が変更されます。

13

段落番号のインデントを変更する

リストレベルの設定

インデントを変更する [段落番号] をクリックまたは範囲選択します。

16

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある段落番号の [▼] をクリックして [リストのレベルの変更] から [レベル] を選択します。

35

レベルに合わせてインデントが右寄りになっていきます。

レベルごとに段落番号を変更できます。
18

リストレベルのインデント

1 つやまとめて変更するには「箇条書きや段落番号のグループについて」をご覧ください。

インデントを変更する [段落番号] を右クリックして [リストのインデントの調整] をクリックします。

19

この画面からインデントを変更して [OK] をクリックします。

20
  • 番号の配置:番号のインデントが変更されます。
  • 21
  • インデント:文字列のインデントが変更されます。
  • 22
  • 番号に続く空白の扱い:[なし] にすると、番号と文字列の間隔がなくなります。
  • 23

または [表示] タブをクリックして、表示グループにある [ルーラー] をチェックします。

36

[ルーラー] をマウスでドラッグして、段落のインデントを変更できます。

25

途中から連番を開始する

グループ単位で連番になります。詳しくは「箇条書きや段落番号のグループについて」をご覧ください。

連番を開始する [段落] を右クリックして [1 から再開] をクリックします。

26

または[段落] を右クリックして [番号の設定] をクリックします。

27

[新しくリストを開始する] をチェックして、開始番号を [1] にして [OK] をクリックします。

開始番号を変更して 3 番から開始するようなことができます。
28

段落番号が 1 からの連番になります。

29