更新日:、 作成日:

ワード 字下げを設定する

はじめに

365202120192016:対応

ワードの字下げを設定する方法を紹介します。

字下げとは段落の最初の行だけにインデントを設定することです。

全角スペースを自動で字下げにしたり、ショートカットキーを設定する方法も紹介します。

2 行目からや段落のインデントを設定するには「インデントを設定する」をご覧ください。

段落とは

段落とは、改行されるまでの文字列のことです。

paragraph

段落単位に字下げを設定できます。

字下げを設定する

すべてのページの段落に設定するには「すべてのページのフォントや段落の設定を変更する」をご覧ください。

字下げを設定する [段落] をクリックまたは範囲選択します。

2

[ホーム] タブをクリックして、段落グループにある [右下矢印] をクリックします。

17

[インデントと行間隔] タブをクリックし、最初の行に [字下げ] を選択して [OK] をクリックします。(なし) を選択すると解除できます。

21

字下げが設定されます。

5

ルーラーから字下げを設定する

[表示] タブをクリックし、表示グループにある [ルーラー] をチェックします。ルーラーが表示されます。

18

字下げを設定する [段落] をクリックまたは範囲選択します。

2

ルーラーの左側の [▼] をマウスでドラッグすると字下げを設定できます。

7

字下げを自動設定する

[ファイル] をクリックして [オプション] をクリックします。

19

[文章校正] をクリックし、[自動文章校正] をチェックして [オートコレクトのオプション] をクリックします。

9

[入力オートフォーマット] タブをクリックし、[行の始まりのスペースを字下げに変更する] をチェックして [OK] をクリックします。

22

[全角スペース] を入力してから文章を入力すると、全角スペースが自動で字下げに変換されます。

11

字下げは BackSpace キーを入力して解除できます。

字下げのショートカットキーを設定する

「クイック アクセス ツールバーのユーザー設定」の [▼] をクリックして [その他のコマンド] をクリックします。

20

[リボンのユーザー設定] をクリックして [ユーザー設定] をクリックします。

13

分類から [すべてのコマンド] をクリックし、コマンドから [IndentFirstChar] を選択して割り当てるキーに Ctrl + T キーを入力します。[割り当て] をクリックします。

Ctrl + T の元々のショートカットにはぶら下げが設定されています。元に戻すには [すべて元に戻す] をクリックして [はい] をクリックします。
14

同じようにして分類から [すべてのコマンド] をクリックし、コマンドから [UnIndentFirstChar] を選択して割り当てるキーに Ctrl + Shift + T キーを入力します。[割り当て] をクリックします。

これでショートカットが設定されます。

15

字下げを設定する [段落] をクリックまたは範囲選択します。

2

Ctrl + T を入力すると字下げされます。

5

Ctrl + Shift + T を入力すると字下げが解除されます。

16