更新日:、 作成日:

Windows 10 新機能と使い方

はじめに

Windows10 の新機能と使い方を紹介します。

デスクトップモードとタブレットモード、スタートメニュー、コルタナ、アクションセンターなど多くの新しい機能が追加されています。従来の機能との違いも含めて、基本操作から設定の変更まで詳しく紹介します。

新機能一覧

Windows 10 には次の多くの新機能があります。

  • デスクトップモードとタブレットモード
  • スタートメニューとスタート画面
  • Microsoft アカウントとローカルアカウント
  • ストアアプリ
  • タスクバーとコルタナ
  • 仮想デスクトップ
  • 通知とアクションセンター
  • 設定とコントロールパネル

デスクトップモードとタブレットモード

Windows 10 には、マウスやキーボードで操作しやすいデスクトップモードと、タブレットでタッチ操作しやすいタブレットモードが存在します。

2-in-1 PC などではタスクバーの [アクションセンター] をクリックし、[タブレットモード] をクリックしてモードを切り替えられます。キーボードを着脱すると自動で切り替わる機能もあります。

17

2 つのモードの一番大きな違いはウィンドウ表示にするか全画面表示にするかです。

デスクトップモード では、ウィンドウ形式で表示します。

タブレットモード では、すべてのウィンドウが全画面表示になります。

26 27
詳しくは「デスクトップモードとタブレットモードの違い」をご覧ください。

スタートメニューとスタート画面

タスクバーにスタートボタンが復活しました。モードによって、スタートメニューかスタート画面が表示されます。違いは全画面表示かどうかです。

デスクトップモード では、スタートメニューが表示されます。「スタートメニューをスタート画面にする」方法でスタート画面の表示もできます。

タブレットモード では、スタート画面が表示されます。

18 19

電源から簡単にシャットダウンできます。

shutdown

タイルと呼ばれる新しい機能があります。インストールしたアプリやプログラムをタイルに追加でき、クリックして起動できます。

タブレットモード では、デスクトップを表示できないので、よく使うアプリなどを登録しておくと便利です。

7
詳しくは「スタートメニュー・スタート画面の使い方」をご覧ください。

Microsoft アカウントとローカルアカウント

Windows のログインに使用する従来のユーザーアカウントを「ローカルアカウント」と言います。

それに加えて Outlook や OneDrive など Microsoft のサービスに使用する「Microsoft アカウント」でも Windows にログインできるようになりました。

Microsoft アカウントは Windows 10 の機能を最大限に使用できます。

ストアアプリ

Windows 10 でもフリーソフトや有料ソフトなどは変わりなく使用できます。

それに加えてストアアプリと呼ばれる、Windows 10 専用のソフトウェアを公開する場所があります。Google Play や App Store の Windows 版です。

ツールやゲーム、音楽に映画など幅広く公開されており、無料と有料のアプリがあります。

25
詳しくは「ストアアプリをインストールする」をご覧ください。

タスクバーとコルタナ

スタートボタンが復活し、検索ボックス (コルタナ) が追加されています。アプリやプログラムはアイコンをクリックして起動できます。

次の画像の下の段が タブレットモード で、表示する内容がコンパクトになっています。

30

検索は Windows にインストールされているアプリやファイルの他に、Bing でWeb 検索ができます。

31

コルタナ (Cortana) と呼ばれる音声認識が備わっています。マイクで話しかけて検索したりできます。

詳しくは「タスクバーの新機能と使い方」をご覧ください。

仮想デスクトップ

ウィンドウを管理する仮想デスクトップ機能が追加されました。

28

仮想デスクトップとは、表示されているウィンドウを切り替える機能です。

1 つ目の仮想デスクトップにはブラウザを表示して、2 つ目の仮想デスクトップにはエクセルを表示する。というように仮想デスクトップ毎にウィンドウを分けて表示できるようになります。

11 12
詳しくは「仮想デスクトップの使い方」をご覧ください。

通知とアクションセンター

通知が来ると通知バナーが表示されます。以前のバルーンが置き換わりました。

13

通知の履歴がアクションセンターに表示されます。

アクションセンターには通知の他に、Windows の設定を簡単にオン・オフできるクイックアクションのボタンが表示されます。

23
詳しくは「通知とアクションセンターの使い方」をご覧ください。

設定とコントロールパネル

コントロールパネルに加えて「設定」画面が追加されました。タブレットモードでも操作しやすいです。

Windows Update、タブレットモードなど「設定」画面でしか変更できない項目があります。コントロールパネルと重複している項目もありますが、新しい機能の設定などは「設定」画面に追加されるので、こちらから優先して探します。

29

コントロールパネルは Windows 全体の設定や管理者権限が必要な設定などを変更します。

詳しくは「設定とコントロールパネルの使い方」をご覧ください。